Top >> HGR Report

「crépuscule」公開しました / 「luv_less」wa.さんリミックス

Posted by Heglar on 2015/06/28(日) 11:15:17

5/18から今までブログ見られない状態になっておりました。
2日たったころには確認していたんですがちょっと放置してました、すみません。。

13年の秋にSynth1 Projectさんの「S3」に1曲提供していたのですが、
そのCDがすでに廃盤になったということで公開の許可をいただきました。

「crépuscule」についてはエントリ:Synth1 Projectさんの新作「S3」に参加しました
書いてるのでまあそこ読んでもらえればいいかなと思いつつ、
今回公開するにいたったのは自分のオリジナルで最後に書いたのがこの曲だったということや
Synth1オンリーという慣れない環境下で製作した曲をこのまま限られた人にしか
聴いてもらえないのは悲しいなあと思ったとかそんなとこです。

快く許可をくれたyukkeくんに感謝を。

っていうこの辺の告知をtwitterでしてたところ、聴きつけてくれたwa.さんとやりとりしてて、
「luv_lessのリミックス、サンクラあげちゃっていいですよてかあげて」って言ったら
アップしてくれましたのでそちらもお知らせです。
13年夏の「S-Exclusive!」に収録されたリミックスです。

やーカッコイイ。あのときリミックスをお願いした大半は長くからの知人だったのですが、
wa.さんだけは違って私から熱烈オファーをさせていただいたという経緯がありました。
ご本人からも好きなリミックスになったと言ってくれて
勇気を出して依頼して本当によかったなあと…しみじみ。

というわけで近況報告でした。生きてますヨ、なんとかね。

M3秋2014欠席と、無期限活動休止のおしらせ

Posted by Heglar on 2014/10/26(日) 12:40:07

事後の報告となってしまい申し訳ありません。
今回出展予定だったM3-2014秋ですが、体調不良による準備及び来場困難のため欠席いたしました。M3は前回か今回から抽選となっている中、欠席という事態に非常に申し訳なく思っています。

現状音楽活動に対して向き合うことができなくなっている自分に正直葛藤しているところがありました。いろいろやりたいことがある中で、さまざまな制約があってうまく動くことができない・・・そういう状況なのであればもういっそすぱっとやめたほうがいいのではないか。とこのしばらくずっと考えておりました。これを機に決心することが出来ました。

scintillanteは「無期限活動休止」をします。
というか、「事実上サークル活動引退」です。

気持ちがぐいーんと傾いてきたら、また何か発表をすることがあるかもしれませんが・・・それはそれで、別のお話です。
またその時にお会いできればと思います。

2014年10月26日 Heglar

Celestia12出てました/M3-2014春外部参加2つ

Posted by Heglar on 2014/04/25(金) 02:16:49

すっかりお知らせが遅くなってしまいましたね。
取り急ぎご報告です。ちゃちゃっと。

Celestia12出てました。2分縛りというコンセプトで何をやろうかさんざん悩んで
クロノトリガー「サラのテーマ」を3/4のダークステップでやっつけてました。
曲が出来たとき、メロディがないことに気づき・・・急きょIsamiさんにギターを依頼。
いろんな色が混ざったアレンジになったと思います。そのうちサイト更新して追加しておきますね。


次、M3-2014春のお知らせです。
scintillanteとしては今回不参加です。M3秋に関しても見送る方向です。コミケとかもってのほか。
ですがいろいろお話いただいて2作品かかわらせていただいております。

・Resonant Soundさんの新作「The Farthest Memories」にサックス演奏として参加しました。

ちょい役ですが、メインテーマでアルトサックス演奏させていただきました。
実はサックス演奏として音源化されたのはこれが初めてです。
これからもいろいろ演奏でかかわれればいいなあと思っております!

・ドラクエチームによるコンピ「僕らのホームタウン」に参加します(現在進行形・まだ書いている)

ドラクズメンバーがチーム名でもある「ホームタウンドミナ」オンリーのコンピを突発的に作ることに。
ドラムン書いてますがまだ完成してない!お楽しみに!

いずれも コ 15&16 ”Zephyr Cradle & Resonant Sound 合同スペース” にて頒布されます。
私は当日仕事のためM3も顔を出せないのですが、ぜひ立ち寄ってくださいね!

DL販売をBandcampに移行しました

Posted by Heglar on 2013/11/19(火) 16:49:37

リジェネ2は間に合いませんでした。ギター弾き直しのお願いすらできなかったあたりでいろいろ。
リアレンジはやりたいんですけどねーまた何かの機会で。

さて来月から2ヶ月ほど長野にすっとぶことになったのでその前に。
DL販売をBandcampに全移行しました。個人的には海外のかたに触れてもらえたらなーという理由とか、ジャンルで聴きたいのでバラ買いしたいですっていう需要にこたえるためとか、極論これまで書いてきた曲をいろんな人にいろんなかたちで聴いてもらえればそれでいいんじゃないかと思い全曲フル試聴可能なBandcampに移行したという感じです。あと今まで公開してこなかった歌詞をほとんどの曲に関しては公開していますのであわせてどうぞ。造語系とかデータ残ってなくて本人すら聴き取れないとかそういうのが一部入ってないですけど…。
「S-Exclusive!」についてはHeglar曲のみの公開でリミックスアレンジの4曲は収録されていませんのであしからず。Isamiさんのカッコイイギターは聴けます!聴けます!

Bandcamp、導入むずかしそうーなんて思ってたんですけど、freeアカウントで26曲分のwavデータを1曲ずつあげる手間を除いてはものすごくシンプルでわかりやすいものでした。これイイ。悩んでる人は今すぐ導入だ!ただしwavデータのアップロードはものすごい時間がかかります。かかりました。

しばらく東京離れたりするのでSurface Proを買いました。
821934443
ドラクエXプレイ環境構築のためというだけではなくて一応何かしらの状況を見られるようにという感じです。明日から家をあけるというのに全然セットアップできてない!これからいじりたおしたいところでありますー。ちなみに容量は一番小さいのを買ったのでさすがにDAWはいれてないです。曲かける環境ができたら最高なんですけどねー。

M3-2013秋おつかれさまでした/活動休止予定のおしらせ

Posted by Heglar on 2013/10/29(火) 03:30:21

817781573
M3-2013秋おつかれさまでございました。
実はM3初参加ぶりのお誕生日席で新譜がないという状況でしたが、多くの方にきていただけてうれしかったです。ありがとうございました。ていうか「S-Exclusive!」足らなさ過ぎましたね、思ったより早く売り切れてしまってすみません。今度の今度こそCD本体は再販がありませんのでよろしくお願いいたします。
新譜がなかっただけに気持ちの余裕があった当日でした。個人的には今回初めてお会いできた方もたくさんいたのでいいM3だったなーという感じです。毎回持って帰るときのほうが荷物が増えていて差し入れたくさんいれていただいて重ね重ね御礼申し上げます。

で、タイトルに意味深な内容がついてますが先に4点お知らせです。
・「flowery reverie」「starry reflection」の在庫がなくなりました。以降再販ありません。
・今後DL販売をBandcampに移行する予定です。バラ買いニーズに応えるということで。
・「S-Exclusive!」がやたら反響すぎたため(おもに海外からなんですが)、Heglar担当の2曲についてはBandcampにて販売を予定しています。リミックスアレンジの4曲は収録されません。おそらく200円の販売になると思いますが整いましたらまた改めて。
・ゲスト参加した「S3 / Synth1 Project」がDiverse Direct様にて通販開始されました。大手さんにおいてもらえて何よりです。遠方のかたはぜひご利用ください。


さて大事なお知らせです。
今回のM3をもちましてscintillanteは1年間活動を休止する「予定です」。
この予定は状況によってものすごい早い段階で撤回される可能性はあります。もともと気まぐれに活動してきた私ですが、3年やってきてやや惰性になってきていたりクオリティ面等どこか納得のいかないところがあって一度全力でやることは止めたいと考えました。転職が重なったこともありこのタイミングかな、というのが大きな要因です。

おやすみしている1年、ちょっと他にやりたいことがあるということもありまして。まあ仕事もです。音楽の面で何かしらの報告はできるようになりたいと思っていますのでどうか今後とも見守っていただけると幸いです。なお来年のM3については受かれば参加予定ですがどういう形で参加になるかはまだ考え中ということで。

リジェネには間に合えば出します。Celestia12は研修時期次第でなんとか…!
今後ともHeglarおよびscintillanteをどうぞよろしくお願い申し上げます。

M3-2013秋の頒布物について/sketchily eyesよもやま話

Posted by Heglar on 2013/10/24(木) 17:05:59

はい恒例の告知ですよー。M3-2013秋は第一展示場G02bというお誕生日席のすみっちょにいます。
今回は新譜がありません。C84の限定頒布作品「S-Exclusive!」を数量限定で再販します。本当にちょっとしか持っていかない予定なので夏コミ来られなかった人向けと思ってください。よろしくです。
またゲスト参加したSynth1 Projectの「S3」も委託販売します。むしろこっちに新曲入ってますので是非お手に取ってってください。って主催から詳しい話とか聞いてないけどうちでは置けるのでもう告知しちゃいますね。

◆[再販] S-Exclusive! 6曲入り¥300(※少量在庫限り)
◆[委託] S3 / Synth1 Project 8曲入り¥500(※曲参加しております)
☆[旧譜] triple pop shower 3曲入り¥300
☆[旧譜] Goodbye, Rooke. 7曲入り¥600
☆[旧譜] Hello, Lucie. 7曲入り¥600
☆[旧譜] starry reflection 4曲入り¥300
☆[旧譜] flowery reverie 3曲入り¥300

さて新譜がない代わりといってはなんですが。このポストを見てくれた人に耳寄り情報。
新譜が出せなかった最大の理由なんですが実は転職活動でした。そちらの課題作成やらなんやらに注力していたため制作の時間がさけなかったという感じです。あれドラクエはやってたんですよね?とかいうな!いろいろありましたがおかげさまで無事転職先が決まりました!

というわけで、M3当日会計時に「へぐらさん転職おめでとうございます!」と一言いってくれると、scintillante作品すべて(※委託除く)それぞれ100円引きにします。大出血サービス。たとえば「S-Exclusive!」と「S3」と「Goodbye, Rooke.」を買うと2枚がウチの作品なので、300+500+600-(100×2)で1200円になります。せっかくなんでチヤホヤ(?)してお安くCD買っていってくださいませ。なお割引はスペースに本人がいるときのみ有効です。メガネの女子です。挨拶回りで席外していることもあると思いますがその時はちょっと時間を置いてきてくださるといいかなとおもってます。


そういえばすっかり忘れてたんですが。「S-Exclusive!」に収録されている「sketchily eyes」の元ver.をsoundcloudにアップしてました。

去年12月に作った時のver.で、いろんな事情でお蔵入りにしていた曲です。で、ずっとやりなおすならこのギターを生音にさしかえたいなあと思って眠らせておりました。イメージにつけた画像はロシア語の歌詞をそのままコラージュしたものです。歌詞はsoundcloudのサイトで公開しています。ロシア語で歌詞かくの楽しいですね…またやりたいなあと思いました。
CDに収録されたものとはギター・ベース・あと微妙に音バランスとかが違ったりします。これに忠実に弾きなおしてくれたIsamiさんには頭があがりません。ぜひ「S-Exclusive!」に収録されているBoosted Reworkと聴き比べてもらえるとうれしいですね。

Synth1 Projectさんの新作「S3」に参加しました

Posted by Heglar on 2013/10/13(日) 18:43:37


M3-2013秋、新譜出ないけど外部には曲提供してましたのおしらせです。
“Synth1だけ”縛りのコンピ第三弾「S3」に参加させていただきました。主催のyukkeくんとは結構長い付き合いで前々作の「S1」を作ってたのを思い出してそれだいぶ昔なんだなーと思うなどしてたんですが、今回お声掛けいただきました。ありがたやー。
私の曲は2曲目の「crépuscule」って曲です。新作作れなかった事情と同じで製作時間があまりとれなくて大体いつも通りですが、Synth1縛りっていうのでそのいつも通りの音を出すのに非常に悩みながら書いた曲です。Synth1ってどっちかというと硬派なイメージがー…って人にもこんな曲が書けるんだというのが感じてもらえたらうれしいなとおもってます。

がんばったのはピアノとストリングスの音です。デモにはストリングス部分入ってないんだけどそっちのほうが渾身の出来なのでぜひお手に取ってください!
ていうかみんな曲すごいね?Synth1でここまでできるんだね?って参加者が驚くくらいのクオリティです。ぜひぜひー。

Synth1 Projectさんのスペースは第一展示場のH19aなんですが、scintillanteのスペースにもCD置く予定(たぶん昨日そんな話が来てた)です。うちでもいいし個人的には主催さんにひとこえかけてもらうと本人が喜ぶんじゃないかなーって思ってます。

M3-2013秋、新譜でませんのご報告 ですが…

Posted by Heglar on 2013/09/26(木) 02:49:03

です。
でません!

諸事情により私の制作時間を確保することができなくなったためです。えっまだ1ヶ月以上ありますやないか…って声が聴こえそうですね。ありますが。長期戦のアレやソレを背負っている状況でございます。あまり詳しいことは名言を避けますが。

そんなわけで新譜はナシという初めてのM3になりそうです。で、本当になしか!ってなると実は来年の春もなしで考えていたのでぽっかり穴があいてしまいますね。これは弱った。
というわけで、M3-2013秋では非常にお茶濁し的な感じなのですが、夏コミ限定頒布だったはずの「S-Exclusive!」をごく少量再販しようと思っています。在庫ないけど生産します。これで本当に最後です。夏コミこられなかった人、手に入れておきたかったのにナァって人、よかったらぜひ。よろしくお願いいたします。
S-Exclusive!

で、自分とこは新譜なしという感じですが、外部向けには1曲ぽろっと出るような気がしています。その情報はまたいずれ追って。
scintillanteさんこれからどうするの…?という中長期的な活動指標とかそういったやつもまた時が来ればお話ししますね。

C84おつかれさまでした/「S-Exclusive!」全曲USTのおしらせ

Posted by Heglar on 2013/08/17(土) 19:13:56

799134739
とても暑い夏コミでしたね。おつかれさまでした。
scintillanteスペースにお立ち寄りくださった方々に感謝。ありがとうございました。

「S-Exclusive!」は生産分がほぼなくなりましたので今後の即売会での持ち込みはありません。DL販売もありません。って告知してるとすでに地方組とか海外の方からエーッて声がすでに聞こえてきているわけでいろいろどうしたものか考えた結果、急遽明日8/18全曲放送のUSTをやることにしました。一応21時スタートの予定でいますがズレる可能性アリ。その場合はtwitterでお知らせします。というわけでよかったら聴きにいらしてください。夏コミ制作時の裏話もあるかも。ていうかしますたぶん。

コミケに関しても最初で最後の出展にしたいと思いました。っていうとこちらもエーッて現地で言われてしまったんですが…。

C84の頒布物について

Posted by Heglar on 2013/08/08(木) 09:58:37

797806937
夏コミの告知です!!なんだかんだありましたが新譜ができました!
「S-Exclusive!」ってEPができましたぱちぱちぱちー。

まあまさか夏コミ受かるなんて思ってもみなかったわけで、受かったら適当に2曲くらい詰めたEPでも頒布しようかと思っていたのです。で、これまで基本完ソロで曲を作ってきたscintillanteですがたまたま合作やりましょう話がその直前くらいに出ていて、せっかくだからいろんな人にお願いしてしっかり作品として作りこもうという企画を立てました。メンツは見ていただいておわかりの通りなんかすごい人ばかりですまさか全員からOKもらえると思ってなかった…。短納期にかかわらず巻き込まれていただいた皆様には本当に感謝しております。ありがとうございます…!

そんなわけで…書き下ろしが1曲・未発表のリワークが1曲・リミックスアレンジしていただいたものが4曲と、いいとこどりまくりの収録曲となっています。ジャケットもかっこいい感じにしてもらってます!こちら300円という超お買い得プライス!!!というわけでぜひぜひお手に取っていただきたく。
なおこのEPはC84限定頒布となりますので他の即売会での再販・DL販売はありません。ぜひ遊びに来てください!お待ちしております♪

それではC84当日頒布物リストです。SCLT型番の旧譜も少数ずつ頒布します。
リミックスアレンジ元の曲は旧譜に入ってますのでこちらもぜひご一緒に…!

★[新譜] S-Exclusive! 6曲入り¥300(※C84限定頒布)
☆[旧譜] triple pop shower 3曲入り¥300
☆[旧譜] Goodbye, Rooke. 7曲入り¥600(※luv_less収録)
☆[旧譜] Hello, Lucie. 7曲入り¥600(※blackdiamond galaxias収録)
☆[旧譜] starry reflection 4曲入り¥300(※mystic mirage収録)
☆[旧譜] flowery reverie 3曲入り¥300(※pieceful life収録)

それでは最初で最後かもしれないコミケ参加。楽しんでまいりたいと思います!
いろいろ不手際などあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。


あ。で。そのあとのM3-2013秋ですが無事当選しております。第一展示場 G02bです。
今後のことはコミケが終わってから、ね。



Search Box

Recent Reports

Pages

Ustream

Twitter

SoundCloud

Meta Informations